1581988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

hairstyle-男ノ髪型/ハゲ/ブラックヘア

バーコード頭、アフロ、湾岸戦争の解説で大活躍だったあの解説の男の人のステキな頭(ワカル?名前ワカラナクテ、私。笑)
そんなレベルじゃありません!!!

ここでは本日(17thAPR2004)も含めて、私が目にしたグローバリーな頭の人達をご紹介します。(右下のみ、ごく一般的な例になりますが)

2004年春、お天気の良い土曜日の昼下がり、地元の道路、マイ・ヤン車 で信号待ちをしている私に飛び込んできた衝撃的ビジョン!!!

自転車に乗って、あのいつかの【タンスにゴン】の宣伝で美川憲一が商店街をフラリフラリと走るように道路を横切って行った、一人のオジサンの後頭部である。(画像中右上)

私特別なグラフィックトゥール持ってないから、ノートPCのタッチパッド上で人差し指つりそうになりながら全部描いたのよ!!中々気合。このフニャフニャ具合が割りといい感じなのかもしれない。笑
hairstyle
私は、男の人の髪の毛がおでこから上に禿げ上がってきてしまったら、もういさぎよく、少ない髪の毛をバーコードみたいに残したりしないで、全部そればいいと思うんです。
欧米の男性に一般的ですが、若い頃からはげる人はガンガンはげます。

皆いさぎよくそっちゃいます。(画像中右下参照)

だって、顔はかっこいいんだもん。

大賛成です。まぬけな髪型してるよりよっぽどステキ。
横だけ残ってる髪なんて。。。。

そりゃ、まだ生える部分は生きてるから、微妙に見えるのよね。ラインが。あ、この人がスキンヘッドなわけは、はげてきたからだな、、、、と彼の決心のいさぎよさを勝手に察知してヨシヨシ良くやったよ、君!って思う私。

前置きが長くなったが、そんな私の理論をくつがえしたのが、本日のおじさんだ!

なななななんと!!
その少ない脂ぎったサイドのヘアーを寄せ集めて、後ろで赤いゴムで縛っているではないか!!!!

あぁ、なんていういさぎよさ!!!
感動した。

はっ!!!この人!!もしかして、それをほどいたら。。。。
あの。。。
【落ち武者】みたいになるの???!!!
あの、時代劇で切られた侍みたいになるの???!!!

うをぉおおお。。。。また会いたい、あの交差点で。。。。。トキメキ(嘘)

このオジサンのおかげで、私の頭の中に、過去に遭遇したインパクトヘアな人達がフラッシュバックしてきた。

左上から。
この男性は、バリバリなロッカー!
英国はケンブリッジに90年代後半に出没していた。
ロングの黒髪だったかな。
いや、ロッカーじゃなくて、ヒッピーだったかもしれない!
そんな事はどうでもいい。
私の友達の友達でもあったんだけど。。。。

あごひげを三つ編みにしてる人は、本当に本当にたま~にいるんだが、
こここ、この人は、そのヒゲミツアミに。。。

リリリリ。。。。リボン。。。おりぼん。。。小ちゃなカワイイ赤いリボンが。。。

でも、いつもクールにさっそうと歩いている彼。。。。
人の趣味嗜好はワカラナイ。。。。

突然ですが、このロッカーヒッピーリボン関連で、犬チャンバージョンで、楽天友達ののりさんのお犬ちゃん、ラムちゃんのお髭リボンをどぞ。



お次!!!
真ん中のブラックのおじさん。

この人はロンドンに出没。
究極のドレッドで、なんかもう本当にドレッドの1本1本もくっついちゃって、からまりあっちゃって、後ろにたれてる、本来ならボブ・マーリーみたいな、なびく(?)ドレッド、揺れるドレッドなはずなのに、
このオジサンはそれら全部のドレッドが集結して、大集合して、一つに固まって、【巨大シャモジ】みたいになっているのである。
そういう形状である。
そして、それがかなり平たい。。。。
本当に交通事故でぺちゃんこにつぶれた、、、じゃないけど、センベイ、、、みたいなのである。。。

前頭部が禿げ上がっている上に長いドレッドだけでもインパクトなのに、つわもの。。。

続いて、左下のオジサンは、この巨大シャモジさんに類似した方で、これは友達とシャモジオジサンの話をしていた時に出た目撃談!!!
(厳密には私、見てないんですね。ゴメンナサイ)

友達が、私がそのシャモジの話をすると、【うちも見た見た見たー!知っとる、知っとる!】っていうもんで、話を聞いてみたんだけど、髪の長さ的に違う。

彼女の証言によると、
彼のドレッドは異常にロングで、(いや、でもラスタな人に床についてしまいそうなドレッドロックは普通にあり、な事です。)その先っぽが。。。。

コートの ポッケ★ に入れてあったんだと!

笑。

かわいいねー!って。
自分の髪の毛先を腰のポケットに。。。入れてみたいね。

ついでにブラックの人達の髪質についてご紹介。
すごいんですよ。
私は過去のフリーペーパーにもロンドンで旦那行きつけのブラックヘアーサロンに行った時の衝撃模様をエッセイにして書いた事がある。

この人達の髪の毛っていうのは、本当に創作材料であるのよ。
チリチリが彼らのコンプレックスでもあって、例えば男でやる人は少ないけど女性で、【リラクシング】(Relaxing)といって、ケミカルを使って髪のチリチリを無理矢理ストレートにのばしている人達が多い。
だいたいの人が、がちがちでなびかないヘアーである。。。笑。

憧れのストレートを求めて、weavingといって人口毛や本物の人間の髪の毛(高い)を根元から編み込んでいる人達も多い。

でも、個人的には私はドレッドロックや編み込んでく感じの、チリチリ毛質を生かしたクリエイティブな髪型がいいと思う。

彼らの為に考案されたスタイルだと思う。

白人や私達みたいな人種のストレートで比較的サラサラの髪質でドレッドロック等々しようとすると、結構汚らしくなる事が多い。
ツンツン毛がはみ出して、こう毛がまとまらないんだよね。
日本の美容師の人達は色々な新しい斬新なアイディアとかに常に研究熱心だから、最近はキレイにつくられたドレッドも見るけど、結局伸びてくる毛がストレートだからメンテナンスが大変なのよね。
ブラックの人だってメンテナンスしないと汚らしくなるのに、それがストレートだと余計厄介じゃないかしら。
あれ、よく知らないけど日本でドレッドきれいにしてる人って、最初にむっちゃチリチリのアフロパーマかけておいてからやるの?

ま、どうでもいいけどとにかくブラックの人達の髪の毛に対する執着心っていうのは、全ての人種の中で最高レベルなんです。

ほんと、色々クリエイティブにやるよ。感心感心。
じゃ、ちょっと私から資料提供。下図参照。
解決 ビフォーアフターです。笑。
編んである様子と、それを全部ほどいた後、ブラシでとかした図。
(私もグリグリパーマ時代はわざととかしてビッグヘア、ケリスみたいなのしていた事もありました。)

すごいでしょ。80年代にあった、なんか頭から芝生生えてくる商品覚えてない?それみたい。
ほんとに、ブラックヘアはすごいよ。
真剣にとかしてみようもんなら、ほんとボンバスティック!!★★
さすが、アフロのボリュームあれだけ出るわ。
紙飛行機もささるね。笑
beforeafter

(追記2004/07/24)
まぁ、それにしてもblack peopleの髪に対する執着心は全人種の中でも
ダントツナンバー1!!! 
というリサーチ結果があったが(ロンドンにいた時代に読みました)、
本当に感心するよ。
彼らは、男女ともにヘアスタイルに対して無限ともいえてしまいそうな、
貪欲に可能性を追求するような姿勢。
それを他人種、特に日本の美容師サン達は熱心に参考にしていると思う。
白人社会ではそれほど感じないが、日本は美容業界に限らず、衣食住全てに関して和洋折衷である。
頑張りやサンな研究熱心な民族だと思う、わたくし達日本人は。

でも、あの、あれ、画期的だったよね。
歴史の授業で出てきてその衝撃的なビジュアルイメージに圧倒されて、そのまま年月を経た後でも脳裏に焼きついている人も多いんじゃなかろうか。

【中国の辮髪(べんぱつ)】

それが、今度は逆にblack peopleにここで受け継がれています。。。笑。
この人は、中国古来の辮髪の存在など知るよしもないでしょう。。。。

彼独自のcreativityが導いた、この人種間の温故知新。

日本の多くの人達がblack hairを追及している中、とても面白いです。
って、勝手に私が面白がってるだけで、だから本人は【辮髪】なんて知らないってね。笑。アーハハ!
辮髪
本物の辮髪図お借りして。。。

同時に自分のすっぴんもセット。
(うまい感じに誤魔化せてるので)
眉剃り・目指せモナリザ。笑。



back to the top★モドル





© Rakuten Group, Inc.